大きいのになぜ”ミニ”バン?ミニバンとミニじゃないバンを比較

井田康久です!


人数を大勢乗せることができ、荷物もたくさん積めるミニバンは人気車種のひとつ。
ミニバンという車種にもSサイズミニバン、Mサイズミニバン、Lサイズミニバンのようにサイズの違いが存在します。
街なかでよく見かけるトヨタの高級ミニバン『アルファード』は全長4950mm 全幅1850mm 全高1950mmにもなるLサイズミニバンです。
ここで不思議なのが大きいのになぜ「小さい」、「小型の」を表す”ミニ”バンなんでしょうか?

 

今回はなぜ大きくてもミニバンなのか?ミニではないバンとはどういうものなのか?解説と比較をします!

 

f:id:yasu-cars_bg:20200525002934j:plain

大きそうな顔立ちの”ミニ”バン アルファード

出典元)トヨタ アルファード | トヨタ自動車WEBサイト

 

 

バンとは?

バンはキャラバンの短縮形で、国によって意味が異なりますが箱型の自動車という点は同じ。
アメリカではトラックをベースとした多人数乗車で大積載量、大型の箱型自動車をフルサイズバンと呼び、ミニではないバンはこれに該当します。

 

※キャラバン:商人が移動のために組んだ隊。砂漠をラクダが列をなして商品の輸送をするのがそれ。

 

 

ミニバンとは?

アメリカのフルサイズバンより小さいバンがミニバンです。
明確な規格や定義はないようですが、箱型で6人以上の乗車、比較的大きな車種を言います。

日本国内では大きい部類のアルファードがミニバンと呼ばれるのは、アメリカの更に大きい車種であるフルサイズバンと比べて”ミニ”だからなんですね!

 

 

ミニバンとフルサイズバン、大きさの違いはどのくらい?

ミニバンはフルサイズバンより小さいのはわかりましたが、どのくらいサイズが違うのでしょうか?
寸法で言ってもわかりづらいので、フルサイズバンを画像で見てみましょう。

 

f:id:yasu-cars_bg:20200525003641p:plain

フルサイズバン:GMC SAVANA PASSENGER VAN

出典元)2020 GMC Savana | Passenger Van | Seating for 12 to 15

 

なんか長いと思いませんか?
地上高も結構ある感じで、ボディ下部と地面の間の空間が広いです。
その高い地上高にでかいボディが乗っている感覚が伝わるでしょうか?

 

※地上高:ここでは地面からボディまでの高さをいっています。高ければボディ下部を地面の出っぱりなどにガリガリする心配がなくなりますが、お年寄りは乗り降りが大変。

 

タバコを横に並べるように人と比較している画像がこちら(車は同じ GMC SAVANA ですがドレスアップされています)。

 

f:id:yasu-cars_bg:20200525003934p:plain

出典元)BUBUがお届けする連載企画 ナレッジ Showcase.6 中村孝仁

 

なんか人が小さいのか?車がでかいのか?縮尺がおかしい感じがしませんか?


ちなみにアルファードと人の比較はこちら。

 

f:id:yasu-cars_bg:20200525004159j:plain

出典元)杏里が聴く! アルファード/ヴェルファイア純正JBLサウンドの魅力とは? | GQ JAPAN

 

女性はブーツを履いていて比較しづらいかもしれませんが、フルサイズバンの大きさがおわかりになれたかと思います。

 

 

 

ミニバンはなぜ”ミニ”なのか?
それはアメリカにフルサイズバンというでかい車種があり、日本で扱っているバンはすべてミニバンに含まれてしまうからということでした。

 

フルサイズバンはミニバンより人を多く乗せられて荷物も積めます。

ですが日本の細い道では扱いづらく、停められる駐車場も少ないでしょう。

その国、その地域にあった車作りが展開されているんですね。

日本では扱われていない車を見てみるのって面白いものですよ。