2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マニュアル車のギアチェンジはなぜ必要?機能と役割をざっくり解説!

井田康久です! 自動車にはマニュアル車(MT、マニュアルトランスミッション)とオートマ車(AT、オートマチックトランスミッション)があります。違いとしてはマニュアル車はクラッチペダルがありギアチェンジをドライバーがおこないます。オートマ車はクラ…

タイヤチェーン以外も!あると安心 冬に活躍する自動車アイテムを調べてみた

井田康久です! 前回はタイヤチェーンの種類と特徴について紹介しました。 yasu-cars-bg.hatenablog.com 寒く雪の降る時期は運転中のスリップやスタック以外にも、車に雪が積もったりフロントガラスが凍ったりと面倒なことがたくさんあります。今回はそんな…

雪道やアイスバーンでの必須アイテム チェーンの種類と特徴について

井田康久です! スキーやスノーボードの季節、スキー場に向かう際に注意したいのは雪道やアイスバーン(凍結した路面)での運転ですよね。 そこで必須となるのがタイヤチェーン。 2018年には指定区間ではスタッドレスタイヤ装着車であってもタイヤチェー…