2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いとは?入れ間違うとどうなる?

井田康久です! 先日、ガソリンに関する記事を見ました。 mainichi.jp 石油元売各社が独自開発とうたっていたハイオクガソリンが他社製と混ざっていたという内容です。 「○○社のハイオクは最高!」とこだわりを持っていたユーザーにはショッキングな話題だっ…

【雨の日は注意】制御不能!ハイドロプレーニング現象の対策と対処方法

井田康久です! 日本各地で梅雨入りをし(沖縄は明けましたね、うらやましい)、雨の運転が増えますね。雨の運転は視界が悪くなったりハイドロプレーニング現象で事故が増えるので注意が必要です。このハイドロプレーニング現象って覚えていますか?自動車教…

法定速度よりなぜ出せる?自動車はなぜ法定速度を超えるように作られるのか?

井田康久です! 日本の道路では標識などで速度制限の指定がなければ一般道では時速60km、高速道路では時速100kmなど、その速度を超えるとスピード違反で捕まる法定速度が決まっています(道路の区間、緊急車両や大型車などによって法定速度は異なります)。…