2019-01-01から1年間の記事一覧

東京オートサロンとは?成り立ちと内容、東京モーターショーとの違いについて

井田康久です! 2020年1月10日〜12日に幕張メッセで東京オートサロンが開催されますね。 ドイツ・エッセンモーターショー、アメリカ・SEMAショーと並んで、東京オートサロンは世界三大カスタムカーショーのひとつと言われています。 東京オートサロ…

自動運転はどこまで実現している?レベルごとの違いと現状について

井田康久です! 先日こちらの記事を読みました。 www.jiji.com まとめると2020年夏 ホンダは高級セダンレジェンドに自動運転レベル3にあたる技術を搭載したモデルを販売する。これによって高速道路でのアクセルやハンドル操作の不要、渋滞時は目を前方からそ…

ターボとは?パワーと燃費の悪さだけじゃない、エコでお得な点を解説

井田康久です! みなさんターボと聞いてどんなイメージをお持ちですか? エンジンなど知らない・わからない人にとってはパワーがある、速い、燃費が悪いというところでしょうか。 今回は聞いたことがあってもなぜパワーがあるのか説明できないターボのしくみ…

MRのメリットとは?F1やスーパーカーに採用される理由を解説

井田康久です! 今回はMR車のメリット・デメリットについてです。 なぜF1などフォーミュラーカーやレーシングカー、スーパーカーに採用されるのかを解説していきます! FF車、FR車についてはこちらのブログを御覧ください。 yasu-cars-bg.hatenablog.com ya…

FRのメリットとは?スポーツカーや高級セダンに採用される理由を解説

井田康久です! 以前のブログでFF車のメリット・デメリットについて書きました。 yasu-cars-bg.hatenablog.com 今回はFF車とよく比較されるFR車のメリットやデメリット、なぜスポーツカーや高級セダンに採用されるのかを解説します! 駆動方式 FRとは FRとは…

小さな命を守る猫バンバンとは?日産が提唱するプロジェクトを解説!

こんにちは!井田康久です! 11月になって朝や夜になると冷え込んできましたね。 そんな季節に自動車乗りの間で話題になる猫バンバンというプロジェクトをご存知でしょうか? 今回は小さな命を守る猫バンバンについて解説します! 猫バンバンとは?そのはじ…

駆動方式 FFのメリットとデメリットは?なぜ最近の主流?まとめて解説

井田康久です! 前回のブログでは自動車の駆動方式 FF, FR, MR, RR, 4WDの違いと特徴をさらっと解説しました。 yasu-cars-bg.hatenablog.com 今回はFFにフォーカスしてFF車のメリットやデメリットを解説します! 駆動方式 FFとは FFとはフロントエンジン・フ…

FF、FR、MR?車の駆動方式の特徴と性能差をざっくり解説

こんにちは!井田康久です! ホンダの軽トラ「アクティ・トラック」の生産が2021年6月に終了するそうですね。 アクティ・トラックといったらMRであったり、走ると楽しいという話を聞いていたので、 買う機会はないと思いますが、生産終了と聞くと少し寂…

いまなら売れる!?時代を先取りし過ぎた いすゞ・ビークロス

こんにちは!井田康久です! ぐっと涼しくなって本格的に秋が到来しましたね。 先日「いまなら評価される!? 一代で消えたけど復活してほしい車5選」という記事を拝見しました。 kuruma-news.jp SUVが人気のいまならば、、、 新型スープラが出るようないまの…

5ナンバーと3ナンバーはなんで分けてるの?明確な分けた理由あり!

こんにちは!井田康久です。 前回、5ナンバーと3ナンバーの違いを書きまして、まとめるとこんな感じです。 車体が規定のサイズ(全長4.7m 幅1.7m 高さ2.0m)以下、排気量が2000cc以下が5ナンバー。 5ナンバーのサイズまたは排気量のど…

3ナンバーと5ナンバーの違い、税金の影響は?ざっくり解説

こんにちは、井田康久です! 9月17日にトヨタ自動車が新型カローラを発表しました。 ネットの記事を見ると「ついに3ナンバーへ」「5ナンバーサイズから3ナンバーサイズへ」など3ナンバーについて書かれています。 3ナンバーになってサイズに影響があ…

F1カーやGTカーの違いは?自動車レースの車体の特徴をざっくり解説

こんにちは!井田康久です。 自動車レースと聞いて何を思い浮かべますか? F1世界選手権、インディカー・シリーズ、SUPER GT、ル・マン24時間レースなどなど、世界中で様々なレースが行われています。 自動車レースには色々なカテゴリーがあり、車のタイプ…

使い勝手が悪くて古くさい?セダン人気が落ちた理由とは?

こんにちは!井田康久です。 前回、最近見る機会が減ったセダンの定義とメリットについて書きましたが、 安全性や車内のノイズに関するメリットがある一方で、一般的なイメージ(特に子供)はあまり良いものではない、という話でした。 yasu-cars-bg.hatenab…

今や希少車種!?見る機会が激減したセダンの定義とメリットは?

こんにちは!井田康久です。 以前の記事でSUVが増えたことについて書きました。 yasu-cars-bg.hatenablog.com SUVの他にも多人数乗車ができ荷物も積めるミニバン、維持費が安くてコンパクトな軽自動車も増えています。 それらと入れ替わるように最近見なくな…

GT-R 丸型テールランプの小皿!?デビュー50周年記念グッズが気になる!

こんにちは、井田康久です! 令和元年となる今年は、日産・GT-RとフェアレディZがデビュー50周年となるのをご存知ですか? モータースポーツにおいて初代GT-R(PGC10型)は、デビューの1969年から1972年の間に50勝という戦績をあげる伝説を残し…

フェラーリも開発中!広がり続けるSUVとその定義

こんにちは、井田康久です。 街を走っている車を見ると、本当にSUVをたくさん見るようになりました。 国産車は「ホンダ ヴェゼル」、「トヨタ RAV4」、「マツダ CX-5」など。 海外ではBMWやメルセデス・ベンツなどに加え、マセラティ、ベントレー、ロールス…

左車線キープが実は一番早い!?高速道路で渋滞にハマった時の豆知識

こんにちは、井田康久です。 8月の半分が過ぎて、人によってはお盆の大型連休が終わりますね。 連休だった人、連休でなかった人によらず、車を利用する人にとって渋滞に悩まされる時期です。 初回のブログは、高速道路での渋滞時はどの車線が一番早いのか?…