2020-01-01から1年間の記事一覧

「脱ガソリン車」とは?ディーゼル、ハイブリッドは規制対象?調べてみた

井田康久です! 12月に入り自動車関連のニュースで目にするようになった「脱ガソリン車」。「政府が2030年半ばにガソリン車を禁止」や「小池百合子都知事が2030年までに脱ガソリン」という方針が掲げられて話題となっています。ガソリン車に規制がかかるとい…

3ナンバーや5ナンバー、ナンバープレートの分類番号をざっくり解説!

井田康久です! 以前のブログで3ナンバーと5ナンバーの違いについて解説しました。 yasu-cars-bg.hatenablog.com 簡単にまとめると以下の通りでした。 車体が規定のサイズ(全長4.7m 幅1.7m 高さ2.0m)以下、排気量が2000cc以下が5ナンバー。 5ナンバーの…

交通事故の多くは「過信と思い込み」「交通違反」に原因あり!

井田康久です! 先日、以下の記事を見つけました。 intensive911.com フェラーリが公道でクラッシュする様子をとらえた動画の紹介記事です。動画部分はこちら。 POV of Ferrari 812 Superfast losing control and crashing in London! 車は赤信号で停止、左…

自動車のエムブレムのデザインとその由来【国産メーカー②】

井田康久です! 今回は前回に引き続き、国産自動車メーカー(トヨタ、レクサス、ダイハツ、日産(インフィニティ)、三菱)のエムブレムの意味と由来をご紹介します。前回のブログはこちら↓yasu-cars-bg.hatenablog.com トヨタ トヨタのエムブレムは3つの楕円…

自動車のエムブレムのデザインとその由来【国産メーカー①】

井田康久です! 企業はブランディングとしてロゴを用意します。ロゴは企業が伝えたい価値や印象を伝えるのにとても有用。自動車メーカーでは企業のロゴがそのまま車のエムブレムとして使用され、その車が街中をたくさん走ります。そのため、自動車のエムブレ…

ラリーとは?レースとの違いは?ラリーの基本とルールを解説!

井田康久です! モータースポーツというとF1、インディ、ル・マンなどサーキット(環状の閉じたコース)で行うものをイメージする方が多いかもしれません。一方、ラリーという自動車競技もあります。ラリーは砂ぼこりをあげながらドリフトする姿や1台で走っ…

ディーゼルエンジンとは?その特徴とガソリンエンジンとの違いについて

井田康久です! ディーゼルエンジンと聞いてどんなイメージをするでしょうか?ガソリンエンジンと違い、ディーゼルエンジンは燃料に軽油を使用すること。一昔前では大型のトラックやダンプカーが排気ガスをもくもくさせているようなイメージがあったと思いま…

総額9.5億円の愛車紹介動画がすごい!今後のスーパーカー解説も期待!

井田康久です! 先日、YouTubeのおすすめに次の動画があがってきました。 youtu.be 「ZOZO」創業者の前澤友作さんが、数ある愛車の中からお気に入りの3台を紹介する動画です。 その3台がものすごいものでした。 パガーニ ゾンダZOZO 前澤さんがZOZOにいたこ…

カブリオレにロードスター、オープンカーの呼び方と違いについて調べてみた

井田康久です! 梅雨が明けて暑い日が続いてますね。エアコンを効かせた車内も快適ですが、いい天気の日にオープンカーでのドライブは気持ちのいいものです。そんなオープンカー、カブリオレやロードスターと呼んだりしますよね?今回はオープンカーにはどの…

【三菱、日産、トヨタ、レクサス】自動車メーカーごとの統一デザイン、ファミリーフェイスを紹介

井田康久です! 前回に引き続き自動車メーカーの統一デザイン、ファミリーフェイスを紹介します。今回のメーカーは国産車の三菱、日産、トヨタ、レクサスです。 前回の記事はこちら↓ yasu-cars-bg.hatenablog.com 三菱自動車:ダイナミックシールド ヘッドラ…

【マツダ、スバル、ホンダ】自動車メーカーごとの統一デザインを紹介

井田康久です! 車を購入する際にデザインを重要視する方は多いと思います。車のデザインにはひと目見ればどのメーカーなのかがわかる統一されたデザイン(ファミリーフェイス)を持つブランドがあります。 代表的なのはドイツの高級車メーカー、BMWのキドニ…

ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いとは?入れ間違うとどうなる?

井田康久です! 先日、ガソリンに関する記事を見ました。 mainichi.jp 石油元売各社が独自開発とうたっていたハイオクガソリンが他社製と混ざっていたという内容です。 「○○社のハイオクは最高!」とこだわりを持っていたユーザーにはショッキングな話題だっ…

【雨の日は注意】制御不能!ハイドロプレーニング現象の対策と対処方法

井田康久です! 日本各地で梅雨入りをし(沖縄は明けましたね、うらやましい)、雨の運転が増えますね。雨の運転は視界が悪くなったりハイドロプレーニング現象で事故が増えるので注意が必要です。このハイドロプレーニング現象って覚えていますか?自動車教…

法定速度よりなぜ出せる?自動車はなぜ法定速度を超えるように作られるのか?

井田康久です! 日本の道路では標識などで速度制限の指定がなければ一般道では時速60km、高速道路では時速100kmなど、その速度を超えるとスピード違反で捕まる法定速度が決まっています(道路の区間、緊急車両や大型車などによって法定速度は異なります)。…

大きいのになぜ”ミニ”バン?ミニバンとミニじゃないバンを比較

井田康久です! 人数を大勢乗せることができ、荷物もたくさん積めるミニバンは人気車種のひとつ。ミニバンという車種にもSサイズミニバン、Mサイズミニバン、Lサイズミニバンのようにサイズの違いが存在します。街なかでよく見かけるトヨタの高級ミニバン『…

2020年秋・新型車投入のミツオカ!ミツオカってどんなメーカー?

井田康久です! 先日こんな記事を見かけました。 www.webcg.net ミツオカが2020年秋に新型車を投入するという記事です。車にあまり興味のない人からすると「ミツオカってなに?」と思ったり、新型車の発表ではなく予測が記事になるほど話題なの?と感じるか…

これはNG!同乗者から嫌われるドライバーと車の特徴3選

井田康久です! 運転をすると性格が変わるという話を聞いたことがあると思います。普段はスマートな人でもハンドルを握ったら運転が荒かったりしたら、彼女・彼氏から幻滅されるかもしれません。 今回は同乗している人から嫌われるドライバーと車を紹介しま…

ドライブレコーダーの選び方、押さえるべきポイントを紹介!

井田康久です! ここ数年、あおり運転に関するニュースが増えているように感じます。それと連動して注目されているのがドライブレコーダーです。 あおり運転や事故を受けた場合、証拠として映像が残るドライブレコーダー。さまざまなメーカーから色んな製品…

花粉やウイルスの作用を抑える車載用の空気清浄機をご紹介!

井田康久です! 冬から春にかけて花粉やインフルエンザなどのウイルスに悩まされる季節です。 車は狭い空間に人が密接する場所。 換気をこまめに行いたいところですが窓を開けると花粉が入ってきてしまう問題が。 今回は花粉やウイルス対策ができ、車内の空…

【パーツ解説】リアスポイラーとテールゲートスポイラー、その効果と役割とは?

井田康久です! 車のパーツでもっとも取り付けられているものはリアスポイラーとテールゲートスポイラーではないでしょうか?これらはどこに取り付けられ、どんな効果と役割があるのでしょうか?今回はエアロパーツの『リアスポイラー』『テールゲートスポイ…

そんな開き方するの?自動車の変わったドア5種類をご紹介!

井田康久です! 前回、前々回とガルウィングドアやシザーズドアなど、上方向に開くドアについて書きました。 ※ガルウィングドア:ドアが真横から上方向に開くドア。ドアを開いた形がカモメ(ガル)が翼をひろげているような姿なのでガルウィングと言われる。…

ガルウィングはなぜ少ない?縦開きドアのメリット・デメリットを解説

井田康久です! 前回はガルウィングやシザーズドアなど縦方向に開くドアを解説しました。 yasu-cars-bg.hatenablog.com 一般的な車のドアは横開きで、縦開きのドアはあまり採用されず少数派です。かっこいい縦開きのドアがなぜ採用されないのか?メリットと…

ガルウィングじゃなかったの!?上に開くドアの種類と違いを解説!

井田康久です! 趣味でドライブする方はかっこいい車がお好きではないでしょうか?かっこいい車の代表スーパーカー、そのスーパーカーによくあるガルウィングドアには憧れますね! 上方向に開くドアはいくつか種類があり、ガルウィングはそのうちのひとつで…

クラッチ不要でエンスト知らず!トルクコンバーターのしくみをざっくり解説!

井田康久です! 前回はマニュアル車のクラッチについて解説しました。今回はオートマ車はなぜクラッチがなくてエンストしないのかざっくり解説します! クラッチの代わりにあるものは? クラッチの役割はエンジンからの駆動力をトランスミッションへ伝達した…

なんのために切ったり繋ぐのか?クラッチの役割をざっくり解説!

井田康久です! マニュアル車とオートマ車の違いの1つにクラッチペダルの有無があります。このクラッチペダルで操作するクラッチとはどんな役割があるのでしょうか?今回はクラッチについてざっくり解説します! クラッチの役割とは? マニュアル車ではギア…

マニュアル車のギアチェンジはなぜ必要?機能と役割をざっくり解説!

井田康久です! 自動車にはマニュアル車(MT、マニュアルトランスミッション)とオートマ車(AT、オートマチックトランスミッション)があります。違いとしてはマニュアル車はクラッチペダルがありギアチェンジをドライバーがおこないます。オートマ車はクラ…

タイヤチェーン以外も!あると安心 冬に活躍する自動車アイテムを調べてみた

井田康久です! 前回はタイヤチェーンの種類と特徴について紹介しました。 yasu-cars-bg.hatenablog.com 寒く雪の降る時期は運転中のスリップやスタック以外にも、車に雪が積もったりフロントガラスが凍ったりと面倒なことがたくさんあります。今回はそんな…

雪道やアイスバーンでの必須アイテム チェーンの種類と特徴について

井田康久です! スキーやスノーボードの季節、スキー場に向かう際に注意したいのは雪道やアイスバーン(凍結した路面)での運転ですよね。 そこで必須となるのがタイヤチェーン。 2018年には指定区間ではスタッドレスタイヤ装着車であってもタイヤチェー…