2021-01-01から1年間の記事一覧

大雪による立ち往生に遭遇した場合の対処と注意点

井田康久です! 冬の運転で気を付けなければいけないことのひとつに大雪による立ち往生があります。立ち往生は車が動かせないだけでなく、長時間車内にいる状況にも陥ります。今回、雪の立ち往生に遭遇した場合の対処と注意点をまとめてみました。 立ち往生…

車両上空から撮影したような人気の安全システム "360°モニター" の仕組み

井田康久です! 自動車の運転で苦手なことの上位に「駐車」はランクインすると思います。駐車場は子供がちょろちょろしていたり、他の車にぶつけないよう注意したり、運転に慣れた人でもストレスな場面。そんな駐車の助けになるのが車両の上空から撮ったよう…

過去の名車が復活!レトロなデザインに現代の技術を備えた車

井田康久です! 昔の車は今の車とデザインが違って特徴的でとんがっていたり、どんな時代にも人気なものがありますよね。いくらデザインが気に入っても人気なものほど価格が上昇、部品が無くてメンテナンスも大変だったりなかなか手は出せません。今回は現代…

【FOMM ONE】水に浮く超小型EVは3.11をきかっけに誕生した!

井田康久です! みなさんFOMM(フォム)をご存じですか?聞きなれない名前かもしれませんが実は日本の神奈川県川崎市のEVベンチャー企業です。非常にユニークな超小型EV『FOMM ONE』を開発、2019年に量産開始をしています。この車はどのような点がユニークな…

ステランティスとは?有する自動車14ブランドをざっくり紹介

井田康久です! ステランティスという自動車メーカーグループをご存じですか?今年の1月にフランスとイタリアの自動車メーカーグループであるPSAとFCAの合併により誕生しました。これにより14もの乗用車ブランドがステランティスに集まり、世界第4位の自動車…

HV EV PHV FCV 自動車のパワートレインの違いをざっくり解説

井田康久です! ガソリンやディーゼルなど燃料を動力源とするエンジンが主流だったのは今は昔。電動車*1の普及率は約4割、1年後にはエンジンを抜くという予測もされています。電動車と一言で言ってもパワートレイン*2は様々です。今回は電動車のパワートレイ…

車の運転中に地震が発生!ドライバーが知っておくべき対処方法

井田康久です! 東日本大震災から今年で10年。地震は台風などと違い予測ができず、突然やってくるものです。車の運転中に大きな地震が発生した場合、どのように対処すればよいのでしょうか?今回は運転中の地震発生時にやるべきことをまとめました。 出典元…

フロントガラスが凍った!家にあるもので手軽に対処&凍結防止

井田康久です! 冬の朝、車を使おうと思ったらフロントガラスが凍結していて、出かけるのに時間がかかったことはありませんか?雪国など寒い地域であれば、解氷スプレーやスノーブラシなど準備があるとおもいます。ですが、普段は凍ることはなく、たまに凍っ…