2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5ナンバーと3ナンバーはなんで分けてるの?明確な分けた理由あり!

こんにちは!井田康久です。 前回、5ナンバーと3ナンバーの違いを書きまして、まとめるとこんな感じです。 車体が規定のサイズ(全長4.7m 幅1.7m 高さ2.0m)以下、排気量が2000cc以下が5ナンバー。 5ナンバーのサイズまたは排気量のど…

3ナンバーと5ナンバーの違い、税金の影響は?ざっくり解説

こんにちは、井田康久です! 9月17日にトヨタ自動車が新型カローラを発表しました。 ネットの記事を見ると「ついに3ナンバーへ」「5ナンバーサイズから3ナンバーサイズへ」など3ナンバーについて書かれています。 3ナンバーになってサイズに影響があ…

F1カーやGTカーの違いは?自動車レースの車体の特徴をざっくり解説

こんにちは!井田康久です。 自動車レースと聞いて何を思い浮かべますか? F1世界選手権、インディカー・シリーズ、SUPER GT、ル・マン24時間レースなどなど、世界中で様々なレースが行われています。 自動車レースには色々なカテゴリーがあり、車のタイプ…

使い勝手が悪くて古くさい?セダン人気が落ちた理由とは?

こんにちは!井田康久です。 前回、最近見る機会が減ったセダンの定義とメリットについて書きましたが、 安全性や車内のノイズに関するメリットがある一方で、一般的なイメージ(特に子供)はあまり良いものではない、という話でした。 yasu-cars-bg.hatenab…

今や希少車種!?見る機会が激減したセダンの定義とメリットは?

こんにちは!井田康久です。 以前の記事でSUVが増えたことについて書きました。 yasu-cars-bg.hatenablog.com SUVの他にも多人数乗車ができ荷物も積めるミニバン、維持費が安くてコンパクトな軽自動車も増えています。 それらと入れ替わるように最近見なくな…