2022-01-01から1年間の記事一覧

走行距離税とは?背景と問題点についてざっくりまとめ

井田康久です! 先日、”走行距離税導入についてSNSでトレンド入りしている”という記事を見ました。今回はその話題となっている走行距離税とは何なのか?なぜそのような案が出ているのか?ざっくり解説します! 走行距離税とは? 走行距離税とは自動車が走行…

【パーツ解説】フロントスポイラー、リアアンダースポイラー、サイドスポイラーの位置と役割とは?

井田康久です! 以前のブログでリアスポイラー、テールゲートスポイラーについて解説いたしました。 過去の記事はこちら↓ yasu-cars-bg.hatenablog.com 今回はフロントスポイラー、リアアンダースポイラー、サイドスポイラーについてざっくり解説いたします…

1年以上の無事故・無違反でガソリン、ショッピングなどが割引!お得なSDカードをご紹介

井田康久です! 自動車安全運転センターが発行するSDカードをご存知ですか?スマホ、デジカメに使うメモリーカードではなく、Safe Driver(安全運転者)を証明するカード、略してSDカード。このカードはただ安全運転であることを証明するだけでなく、お店で…

今秋オープン!ホテルと融合!?富士モータースポーツミュージアム

井田康久です! 車好きに人気のスポット自動車博物館。そんな自動車博物館が今年の秋に新しくオープンすることはご存知ですか?その名も富士モータースポーツミュージアム!今回は富士モータースポーツミュージアムのコンセプトや施設、チケット予約情報など…

台風や大雨による洪水・冠水から車を守る!ハザードマップで危険な場所を確認

井田康久です! 夏本番の季節になり、レジャーや帰省で車を使う機会が多くなる時期になりました。同時に台風や大雨で道路が冠水、土砂崩れなど自然災害が発生し車両通行止めなどのニュースを見かける時期でもあります。 自然災害はいつ起こるかわかりません…

梅雨明けの猛暑に!快適な車内をつくりだす簡単にできる暑さ対策

井田康久です! 今年は各地で異例の早さで梅雨が明け、猛暑の日が続いています。前後左右ガラスで覆われた自動車の中は地獄の蒸風呂状態。暑すぎて車内に入れない、ハンドルが熱すぎて握れないなんてことになります。 今回は車内を暑くしない方法、暑くなっ…

梅雨時に注意!臭いだけじゃない、健康にも悪影響 車のカビ対策

井田康久です! 5月ものこりわずか、梅雨の季節が近づいてきました。ボディが汚れたり路面が滑りやすくなったりとドライバーにとって嫌な雨。さらに気温が上がりジメジメな梅雨はカビが発生しやすい時期でもあります。 今回はカビによる影響と対策について…

花粉はただの汚れじゃない!車の塗装をダメにする花粉ジミの除去方法

井田康久です!暖かくなってきて花粉症の方にはしんどい時期になりました。 花粉は花粉症以外にも車にとって良くないことを引き起こします。今回は花粉による車への影響と対策をご紹介します。 花粉を放置するとシミになる 花粉がついたら払い落とせばいい、…

カブトムシに水中メガネ、ニックネームで呼ばれ愛された車

井田康久です! かつてニックネーム・愛称で呼ばれる車がありました。今はあまり聞かないので懐かしいと感じる人、若い人は何それ?と思ったりするかもしれません。今回はどの車がどんなニックネームで呼ばれていたのかご紹介します。 ビートル/カブトムシ…