カブリオレにロードスター、オープンカーの呼び方と違いについて調べてみた
井田康久です!
梅雨が明けて暑い日が続いてますね。
エアコンを効かせた車内も快適ですが、いい天気の日にオープンカーでのドライブは気持ちのいいものです。
そんなオープンカー、カブリオレやロードスターと呼んだりしますよね?
今回はオープンカーにはどのような呼び方があって、その違いを調べてみました。
そもそもオープンカーとは?
オープンカーは屋根が取り外し・折りたたみ可能な屋根をもつ車です。
直訳で「開いた車」なのでイメージしやすいですが、オープンカーは和製英語。
車検証の表記では「幌型」と表記されます。
幌型ではない通常の屋根の車は「箱型」です。
カブリオレ(カブリオ)
フランスで開発された幌がついた馬車が由来。
欧州車でベースとなる車があり、それのオープンモデル(派生車)で使われていることが多いようです。
カブリオはカブリオレのドイツ語読み。
コンバーチブル
コンバーチブルは複数の様式に転換できることを言います。
屋根の有り無しを転換(コンバート)できるということですね。
アメリカやイギリスなど英語圏で使われています。
ロードスター
屋根なしの馬車やスピードを重視した軽装馬車が由来。
スポーツ性能を求め軽量化をした2ドア2シーターのオープンカーを指します。
ポルシェには「スピード」と「ロードスター」を組み合わせた「スピードスター」というモデル名があります。
スパイダー
イタリア車が代表的ですが、他でも使用されます。
由来はスピードスターから変化、低い姿勢が蜘蛛を連想、などなど諸説あるそうです。
- アルファロメロ(イタリア)スパイダー
- アウディ(ドイツ)R8 スパイダー
バルケッタ
イタリアではスパイダー以外に「バルケッタ」というオープンカーの呼び方もあります。
バルケッタのとはイタリア語で「小舟」を意味します。
ドロップヘッド(クーペ/サルーン)
イギリスのオープンカーで使われる呼び方。
「ドロップヘッド=頭(屋根)が下りる」ということでオープンカーをあらわします。
車体がクーペベースの場合はドロップヘッドクーペ、セダンの場合はドロップヘッドサルーンと呼びます。
- ロールスロイス(イギリス)ファントム ドロップヘッドクーペ
タルガトップ
屋根部分(頭上部分)のみが着脱可能で、リアの柱(Bピラー)は残るオープンカーです。
ポルシェ911のタルガトップとカブリオレを比較したのが以下の画像。
画像右のタルガトップはBピラーが残っており、頭上部分のみが開いています。
出典元)ポルシェジャパン
リトラクタブルハードトップ
電動開閉式ハードトップのオープンカーを言います。
ハードトップとは金属や樹脂製の硬い素材を使った屋根のことです。
それに対し布やビニールなど柔らかい素材の幌はソフトトップと言います。
屋根を開けばオープンカー、閉じればクーペにもなりますが、車検証では幌型として扱われます。
別の呼び方ではクーペカブリオレ、クーペコンバーチブル、バリオルーフなどがあります。
いかがでしたでしょうか?
オープンカーの呼び方はたくさんありますが、言語圏の違いや車の位置づけなどで使い分けられていました。
乗車人数や荷物の積載量など、使い勝手で見ると他車種に劣るオープンカー。
車の楽しさという点ではとても魅力的なので、車選びの選択肢としてあげてほしい車です。