フロントガラスが凍った!家にあるもので手軽に対処&凍結防止

井田康久です!

 

冬の朝、車を使おうと思ったらフロントガラスが凍結していて、出かけるのに時間がかかったことはありませんか?
雪国など寒い地域であれば、解氷スプレーやスノーブラシなど準備があるとおもいます。
ですが、普段は凍ることはなく、たまに凍ってしまう場合は困りものです。
今回はフロントガラスが凍結してしまった時の対処、凍結しないための防止方法がTwitterにあがっていたのでご紹介します!


フロントガラスが凍結してしまったら

このTwitterの動画をご覧ください。

 

水道のぬるま湯とビニール袋だけで、するりと氷が落ちていくのが気持ちいい!

Twitterにも書かれているように熱湯を使うのはNG。
熱膨張によりフロントガラスが割れてしまうかもしれません。
Twitterにあるように水道の温かいレベル、お湯は40度以下にしましょう。

ぬるま湯を直接かける方法だと寒さの度合いによりますが、かけたお湯が凍ってしまう可能性も。

この方法の良いところはぬるま湯の熱で氷を溶かした後、ビニール袋がワイパーの代わりなり、凍ってしまう水が残らないところですね!
お金がかからないのも素晴らしい。


フロントガラスが凍結しないために

こちらの警視庁警備部災害対策課の公式ツイートをご覧ください。

 

方法は夕方のうちにバスタオルをフロントガラスにかけるだけ。
朝にはバスタオルは凍っていますが、バスタオルを外せばクリアなフロントガラスがお目見え。
簡単に実践できてうれしいですね。

Twitterのコメントに書かれていましたが、段ボールでもできるとのこと。
バスタオル、段ボール共に風に飛ばされるのには注意しましょう。


いかがでしたでしょうか?
凍結した場合の対処法、凍結防止法どちらも手軽にできるのが良いですよね。
みんなの知識が集まるネットの良さも感じることができる学びでした。