これはNG!同乗者から嫌われるドライバーと車の特徴3選

井田康久です!


運転をすると性格が変わるという話を聞いたことがあると思います。
普段はスマートな人でもハンドルを握ったら運転が荒かったりしたら、彼女・彼氏から幻滅されるかもしれません。

今回は同乗している人から嫌われるドライバーと車を紹介します。

 

 

1.運転が荒い

  • スピードの出しすぎ
  • 車線をちょろちょろと頻繁に変える

レースをやっているつもりなのか、やたらとスピードを出してちょろちょろと車線を変えて車を追い抜いていく車っていますよね。
ドライバーにとっては普段どおりなのかもしれませんが、同乗した人にとっては危なっかしい運転としか思われないでしょう。
男性ドライバーが助手席の彼女に向けて「運転上手いでしょ」アピールをしているとしたら相当ずれてますね。彼女ドン引き。
公道じゃなくてサーキットでやりましょう。

 

  • 急発進、急ブレーキ

かっこいいと思っているのか、ただ運転に慣れていないのか。
急発進すると首がのけぞり、急ブレーキでつんのめったり、乗ってる側からすればとっても疲れます。
発進と停止のたびにやってたら同乗者の首は何本あっても足りません。

 

  • ブレーキが遅い
  • 車間距離が近い

助手席の人が停車するたびに「近い近い」と内心思いながら冷や汗をかいていたら乗っているだけでどっと疲れます。
ブレーキのタイミングは人によって感覚が違うものですが、同乗者には安心して乗ってもらいたいものです。

 

 

f:id:yasu-cars_bg:20200430220305p:plain

出典元)かわいいフリー素材集 いらすとや

 


2.器が小さい

  • イライラ、舌打ち、悪態をつく

渋滞にハマって嬉しい人はいませんがイライラしたって渋滞は短くなりません。
イライラした様子を見せたり、イライラを口にしたり、舌打ちを聞かされる同乗者はたまったもんじゃありません。

 

  • ラクションをすぐ鳴らす

ラクションの役割は危険を回避するための警報器です。
怒りやイライラをぶつけるためにやたらと鳴らす姿は、同乗者からしたら恐怖でしかありません。

 

  • あおり運転

もってのほか、事故の元。
そんな人とは距離を起きましょう。

 

f:id:yasu-cars_bg:20200430220515p:plain

出典元)かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

3.車内環境が残念

  • ニオイ

タバコ臭かったり、エアコンがカビ臭いと車内にいるだけでしんどいです。
これらの匂いを消すための芳香剤がキツすぎるのも気分が悪くなるので考えもの。
タバコを吸うことや芳香剤の香りは車オーナーの趣味なので自由ですが、人を乗せる場合は気にしたほうが良さそうです。

 

  • ふけつ

お菓子など食べこぼしがそのまま。
いつ買ったのかわからないコーヒーがカップホルダーにそのまま。
服装だけでなく清潔感は重要です。

 

  • 土足厳禁

面倒です。
ぜんぜん車に興味のない人からしたら意味不明でしょう。

 

f:id:yasu-cars_bg:20200430221551p:plain

出典元)かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 


いかがでしたでしょうか?

あおり運転など事故やトラブルの原因となるような運転は当然アウトですが、法律の範囲内で自分の車をどう扱うかは自由です。
ですが、人を乗せるような場合は気を使ったほうが良いことがあります。

特に男性ドライバーが女性を乗せる場合、女性のチェックは男性が思う以上に厳しいようです。

自分では気づかずに無意識でやってしまっていることもあるかもしれません。

マナーや気遣いを忘れずに、快適なドライブを楽しみましょう。